おしえて!よくあるQ&A

つばさ交通 > おしえて!よくあるQ&A
コロナ対策はどうなってますか?

アルコール除菌・マスク着用の徹底はもちろんですが、オゾン発生器でウイルス感染抑制し、飛沫防止のためのアクリル板の設置、ハサップ液での空気清浄、乗客席の洗浄をおこなっております。

コロナウイルス感染予防のためバス車内での飲食は、出来る限りお控え下さいますようお願いしております。

運行当日予定していない場所にどうしても行きたくなったら?

ドライバーにご相談ください。ご要望にお応えできるように臨機応変に対処いたします。その際に別途料金が発生する場合があります。運行管理上お受け出来ない場合もあります。

運行当日、渋滞で予定の時間よりオーバーしてしまった場合料金は変わりますか?

ご予約通りに運行した場合の遅延で料金が変わることはございません。
ただし、現地にて内容変更(立ち寄り場所の追加や時間の変更、立ち寄り場所の変更など)があった場合やお客様の過失により延長になった場合には延長料金が発生いたします。

バス料金は距離によっても変わるのですか?

バス代金は厳密に云えば利用距離や時間によって料金を計算するよう国土交通省により決められています。また季節や曜日、繁忙時期(春や秋の金土日、バスの利用が多い時期)は価格も上がる場合がございます。

高速代、有料道路代、駐車料金、乗務員宿泊代、回送代って何ですか?

高速道路、有料道路を利用する際に発生する通行料および有料の駐車場に駐車せざるを得ない場合に発生する料金。
乗務員宿泊代とは複数日程の運行で乗務員(ドライバー、バスガイド)の宿泊が必要な場合に発生する宿泊代。
回送代とは、車庫からお迎えの場所、お送り場所から車庫の間で高速道路、有料道路の使用が必要な場合に発生する通行料。

宿に泊まる場合、乗務員の宿泊はどうすればいいでしょうか?

お客様がご予約する際、乗務員分の人数も併せてご予約して下さい。
その際の宿泊費もお客様にご負担をお願いしております。ドライバーとガイドの場合は2室をご予約下さい。

夜行出発など深夜の運行は可能ですか?

可能です。深夜の運行(PM10:00~AM4:00に係る運行)は安全運転のためドライバー2名で乗務いたします。

取り消しはどうすればよいのですか?また、取消料はいくらですか?

お取り消しや変更の場合は、電話にてお受けします。 見積りのお取り消しによる取消料は発生しませんが、ご予約後の取消しの 場合の取消料は、取消日により異なりますので下記をご参照下さい。

  • 15日まで無料
  • 配車日の14日前から8日前まで
    所定の運賃及び料金の20%に相当する額
  • 配車日の7日前から配車日時の24時間前まで
    所定の運賃及び料金の30%に相当する額
  • 配車日時の24時間以降
    所定の運賃及び料金の50%に相当する額
  • 配車日時以降
    所定の運賃及び料金全額
予約完了後に日程や経路などの変更はできますか?

変更は可能です。わかり次第お早めにご連絡下さい。行程内容や経路の変更、バス車種の変更により、バス料金が変わることもございます。

バス料金に含まれているものと含まれていないものは何ですか?

含まれているもの

  • ガソリン代(燃料費)
  • 消費税

含まれていないもの

  • 高速道路代(回送代を含む)
  • 有料道路代(回送代を含む)
  • 駐車料金
  • 乗務員宿泊代(複数日程時)
  • ガイド代
  • 乗務員休息施設代
貸切バスの運賃はどのように決まりますか?

貸切バス運賃は、「時間制運賃」と「キロ制運賃」の合算です。
貸切バス運賃は、時間、距離それぞれに車種別の料金計算が法令に定められています。
時間には走行時間だけでなく、点検時間や運転手の待機時間も含まれます。
同様に距離には実車だけでなく回送の距離も含まれます。
その他交替運転士を配置しなければならない場合や、深夜早朝の場合には割増料金が発生します。またバス運賃以外にも必要に応じてガイド代や高速道路代、駐車場代、乗務員宿泊代等はお客様にて実費ご負担いただきます。